サブスク型(月額定額制)ホームページ制作とは? 初期費用0円でWebサイト制作・運用ができる「めいきょう」のおすすめポイント6選も解説

Webサイト制作の新しい形として、月額定額制(サブスクリプション)のサービスを提供するホームページ制作会社も多くなりました。サブスク型はホームページ制作の費用を抑えたいときの選択肢となりますが「従来のサービスと何が違うのか」「デザインやシステムなど必要なサービスは受けられるか」などの疑問を持つ方も多いでしょう。

この記事では、サブスク型ホームページ制作の概要や従来の一括型ホームページ制作との比較、契約前に知っておきたいサブスク型ホームページ制作のメリットや注意点を解説しています。初期費用0円(無料)で導入できる「めいきょう」のサブスク型ホームページ制作サービスのおすすめポイントも紹介していますので、これからサブスク型サービスを利用してホームページ制作やホームページの運用を検討している企業担当者様は、ぜひ参考にしてください。

目次

サブスク型ホームページ制作とは?

サブスク型ホームページ制作とは?

「サブスク」とは「サブスクリプション」の略で、「予約購読」「定期購読」などの意味があり、一般的に「サブスク」といえば、月額定額制のサービスを指します。サブスク型ホームページ制作とは月額で定額料金を支払うことで、ホームページの制作や運用を依頼できるサービスを指します。従来のホームページ制作やリニューアルのサービスに加えて、サブスク型のホームページ制作を提供する制作会社も増えてきました。

サブスク型・一括型ホームページ制作の比較

サブスク型に対して、従来のホームページ制作方法は「一括型」や「買い切り型」と呼ばれています。ホームページ制作に必要な費用を依頼時に一括で支払うことが、呼び方の由来です。

ホームページ制作やリニューアルを考えているとき、「サブスク型と一括型、どちらで依頼した方が良い?」「価格はどちらが安い?」といった悩みを持つ方も多いでしょう。以下にそれぞれのホームページ制作の特徴を比較して、まとめました。

サブスク型
初期費用無料など投資費用を安く抑えられる
・制作費だけでなくサイトの運用費用も含まれていることが多い
・契約を終了するとサイトを公開できなくなることが多い

一括型
・費用を一括で支払うため初期費用が高くなる傾向にある
・制作後の運用費用は別途必要な場合が多い
・契約を終了してもサイトは引き続き公開できる(契約する制作会社を他社に乗り換えることも可能)

一括型と比較すると、サブスク型は「初期費用を抑えたいとき」「制作後の運用もそのまま依頼したいとき」「月のランニングコストを把握したいとき」などに向いていると言えます。十分な予算はないものの、ホームページ制作や運用を検討しているときにはサブスク型が選択肢となるでしょう。

サブスク型ホームページ制作に含まれるサービス

ホームページ制作にあたっては「理想のデザインに仕上げたい」「こんな機能を追加してほしい」などさまざまな要望があります。そのため「サブスク型ホームページ制作では、どこまで対応してくれるか心配」という方も多いでしょう。

おもにサブスク型ホームページ制作に含まれることが多いサービスを以下にまとめました。

含まれるサービス具体的な業務内容
サイトデザインHTMLやCSSによるデザイン
コンテンツ制作記事や商品ページなどの構成、制作
セキュリティ対策SSL化、サイトシール、企業認証など
ドメイン・サーバー管理独自ドメイン取得、サーバーの取得やレンタル、管理代行
SEO対策検索結果ページでの上位表示への施策
メンテナンスサイトデザインの更新、修正、データのバックアップなど

※サブスク型ホームページ制作に含まれるサービスは依頼するWeb制作会社によって異なります。

サブスク型ホームページ制作のメリット

ホームページ制作や運用にサブスク型を選ぶことで得られるメリットを解説します。

初期費用が抑えられる

一括型ホームページ制作は最初にすべての費用を一括で支払うため、初期投資の相場が15~150万円と高額になります。サブスク型ホームページ制作は初期費用無料で、月額費用においてももっとも安いプランの場合、数千円程度~に設定しているところも多いため、初期費用が抑えられる点がメリットになります。スタートアップ企業、中小企業などでホームページ制作への資金が潤滑でないときでも、気軽にホームページ制作と運用をはじめられます。マーケティングへの施策としてホームページの導入を検討しているときにも、選択肢となるでしょう。

いつでも解約できる

サブスク型ホームページ制作は月額で少しずつ費用を支払っていくため、一括型よりも解約しやすいことがメリットです。万が一依頼したホームページ制作会社と合わない、イメージが違うなどの問題が発生しても、すぐに解約ができます。一括型では決められた契約期間の途中で解約すると違約金が発生する場合がありますが、サブスク型では違約金を設けていないところもあります。

更新に追加費用が発生しない

サブスク型ホームページ制作では、提供するサービスの内容に応じてプランを設定していることが多いようです。プラン内に含まれる範囲なら、更新やコンテンツ追加などの作業を依頼しても基本的に月額以上の費用は発生しません。月にかかる費用があらかじめ把握できるため、自社の健全な経営にもつながります。

ホームページを最新の状態に保てる

ホームページ運用もサブスク型ホームページ制作のサービスに含まれている場合、機能やセキュリティのアップデートも自動で行われます。自社側で特別な対応をしなくても、つねにホームページを最新の状態に保てるでしょう。セキュリティ面でのリスクが発生する可能性も低くなるため、自社内にセキュリティや運用に関する知識やスキルを持っていないときにもサブスク型が向いています。

サブスク型ホームページ制作契約時の注意点

メリットの多いサブスク型ホームページのサービスですが、価格や契約の仕組みを知っておかないと後でトラブルになったり、予想外の費用が発生したりすることがあります。依頼先の決定や契約前に覚えておきたい、サブスク型ホームページの注意点を解説します。

長期間利用すると割高になることがある

サブスク型ホームページ制作は月額で費用が発生するため、長期間継続して契約すると一括型ホームページ制作よりも費用が高くなることがあります。長期間運用することを前提にホームページ制作を検討しているなら、依頼前に一括型とサブスク型の費用を比較すると良いでしょう。

解約するとホームページが閲覧できなくなる

サブスク型ホームページ制作のサービスには、ドメインやサーバーの取得も含まれています。サービス解約後はサブスク型によって制作したホームページはWeb上から消えるため、閲覧できなくなります。ただし解約後も所定の手続きを取ることでホームページの運用を続けられる場合もあります。契約前に、サブスク型サービスを提供しているホームページ制作会社へ解約後のことについても確認しておきましょう。

更新をしなくても料金がかかる

コンテンツの制作や追加、デザインの改修などホームページ上の更新を定額でできるのがサブスク型のメリットです。逆に言えば、ホームページの更新作業を行わなくても料金が発生します。ただし、それはホームページ上の見える部分の更新に限定した場合です。セキュリティや機能面などの、見えない部分では逐一更新が行われています。

更新内容によっては追加費用がかかる

サブスク型ホームページ制作は、更新範囲やページ数などで複数のプランを設けていることが多くなっています。契約しているプランによっては、希望する機能が使えない、要望通りに対応してもらえないこともあるでしょう。プランに含まれないサービスや対応を依頼したいときは、上位プランに乗り換えるか、オプションを利用するかになるので、追加費用がかかることになります。価格のみでプランを決めるのではなく、あらかじめ更新頻度やホームページのボリュームなどを把握した上で、最適なプランを選ぶと良いでしょう。

めいきょうのサブスク型ホームページ制作のおすすめポイント6選

サブスク型ホームページ制作を検討しているものの、「自社のホームページ制作の目的に合うプランが分からない」「どの会社を選んでいいか分からない」と悩んでいませんか。はじめてサブスク型の利用を検討しているなら、明石市のWeb制作会社「株式会社めいきょう」の「サブスク型ホームページ制作」をおすすめします。

初期費用は0円!

めいきょうのサブスク型ホームページ制作で発生するのは月額費用のみです。初期費用は一切いただきません。

制作から更新まで丸ごとおまかせできる

めいきょうではホームページ制作や更新を行うだけでなく、ホームページに掲載するコンテンツの素材もご用意します。「文章を書くのが苦手」「ECサイトやSNS、動画に画像を使いたいが、自社での撮影が難しい」といった場合でも、めいきょうにお任せください。

めいきょうはホームページのデザインにも強みがあります。事業の内容や取り扱う商材に応じたもの、イメージに合うものなど、プロがオリジナルのデザインを手がけます。ホームページ制作に関する知識やノウハウがなくても、めいきょうが丸ごとホームページ制作を担います。

更新依頼も簡単にできる

ホームページの更新依頼はLINEなどのチャットやメールで必要な情報を送るだけです。面倒な打ち合わせなどは必要ありません。めいきょうがスピーディに更新を代行しますので、更新作業の手間なくタイムリーな情報発信ができます。ホームページの成果の最大化にもつなげられるでしょう。

すべてのプランで必要な機能が使える

サブスク型ホームページ制作では、プランによっては使用できる機能に制限があることも。結局上位プランを契約せざるを得ない、ということもあるでしょう。めいきょうのサブスク型ホームページ制作サービスは、契約プランに関係なく以下すべての機能を使用できます。

  • ドメイン・サーバー取得管理
  • メールアドレス取得管理
  • スマホ・タブレット最適化
  • ブログ更新機能
  • アクセス解析機能
  • SSL化
  • お問い合わせフォーム設置
  • Googleビジネス対応
  • 内部SEO対策

ホームページの成果が分析できる機能や集客、他システムとの連携などでマーケティングを加速させる機能も、基本サービスに含めています。

ブログ制作に特化したプランも提供

「ホームページのほか、集客のためにブログも導入したい」「ホームページとブログ両方運営したいが、管理のリソースが足りない」というときにも、めいきょうのサブスク型ホームページ制作をご検討ください。ホームページ制作・管理とブログ作成・投稿の代行をセットにした「ブログサポートプラン」もご用意しました。すでにブログを導入していてホームページを制作したい、ブログを運用しているものの集客につながらない、というときにもおすすめのプランです。

補助金活用サポートも提供

めいきょうでは国や自治体の補助金を利用してホームページ制作を検討しているお客様向けに、補助金活用サポートも提供しています。「補助金を利用したいけれども、申請方法が分からない」「申請手続きをする時間がない」というときにも、めいきょうにお気軽にご相談ください。

めいきょうのサブスク型ホームページ制作プラン

めいきょうのサブスク型ホームページ制作の各プランを以下にまとめました。

プラン名月額機能・サービス
ライトプラン7,800円/月ページ数:5ページ
丸投げ更新:なし
チャットでいつでもサポート
スタンダードプラン9,800円/月ページ数:5ページ
丸投げ更新:月3回
チャットでいつでもサポート
ブログサポートプラン50,000円/月ページ数:7ページ
ブログ代行:月2回
丸投げ更新:月3回
電話もチャットもいつでもサポート

サブスク型ホームページ制作のサービス内容やプランについては、こちらでくわしくご紹介しています。

まとめ

サブスク型ホームページ制作のサービス内容や費用、メリットや注意点について解説しました。サブスク型ホームページ制作サービスは、初期費用を抑えつつホームページを制作したいときの有力な選択肢となります。はじめてサブスク型ホームページ制作サービスを利用したいときには、明石市のWeb制作会社株式めいきょうをぜひご検討ください。地元の明石や神戸、加古川の企業を中心に、多くのホームページ制作を手掛けた実績がございます。はじめてのホームページ制作やブログ運用の際にも、お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる